30代独身女の転職活動記(決意編)

・10年前と給料が全く変わらない

 

 ・評価されないが仕事は増えていく一方

 

 ・2人辞めても補充なし。5人でやっていた仕事を3人で回さなくてはいけなくなり仕事は更に増える。

 

  ・毎日終わらないので残業するも19時には帰れ帰れと促される。それでも残る場合はサービス残業。しかしそれでも仕事が溜まる一方なので止む無く休日出勤。

 

  ・出れば当番に「なんで出てきたの?俺今日1人で居たかったんだけど!」とキレられ、「事務職はいいよねー残業しても休日出勤してもその分きっちりつくしさ。」なんてネチネチ嫌味を言われる。(きっちりなんてつかねーよ、ボケ!)

 

 ・お局は気に入らない1人を辞めさせたことで更に我が物顔に。

辞めた人たちの仕事の分担をなぜかお局と所長の2人で勝手に決め、有無も言わさず振り分けられる。(お局引継ぎほとんどなし)

相変わらず気分によって答えが二転三転するし、機嫌が悪いと特定の人だけに当たり散らし、足音ドスドス、電話の受話器もコピー機も机の引き出しも伝票投げられる私もたまったもんじゃない。

 

その他にも取引先のおじさまに気に入られ関係を迫られる等もうね、結論から言うと全くと言っていいほど今の会社に義理立てする必要なんてなかった。

ようやく1人女の子が入ってきてくれたことで少し考える時間ができ、色々と思いを巡らせていたら急にこの先が猛烈に不安になったのです。

 

・そもそもこのまま不眠と吐き気と気持ち悪いメールと戦ってまで続ける必要ある?そこまでしてやらなきゃいけない仕事?

・今入ってきてくれた女の子(彼氏持ち・同棲中)が結婚、出産した時にはまた3人か・・・。

・今までせめて自分だけでもお局にNOと言える存在でいようと毅然とした態度で接してきたが、奴は全く変わらない。あと17年も一緒に働くの・・・?

 奴のことだから息子に彼女ができて後に結婚なんてことになったら、いくつになっても家庭の事情、ストレスをここに持ち込んで当たり散らすぞ絶対。

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

考えただけで地獄。お先真っ暗でしかない。

 

新人ちゃんの教育担当になっている今

自然に引継ぎ作業ができている今

手伝ってもらっていることで時間に少し余裕が出来てきた今

 

今しかないやるっきゃない始めるなら今がいい!!!!!

 

と、いうわけで友人曰く何やら私、12年に1度の大殺界らしいですが、早速、まずはハローワークに行ってみることにしたのでした(続く)